ワン ステップ プログレス 

想いを描いて行動する   ~OSP 自己実現支援研究会~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(特別版)船川第一小のみなさんのドリームマップ感想文ご紹介

船川第一小学校ドリマ授業感想文(2016・2・16「33名」)

2年目のドリマ授業です。子供たちから感想文いただきましたので、
原文のままお伝えします。


船川第一小学校ドリマ写真 1



1、先日はドリームマップ授業でいろいろなことを教えていただきありがとうございました。私の好きなものを好きなように作るのがとても楽しかったです。部屋に飾って月に一回パワーアップさせて実現したいと思います。


2、ドリームマップを作る時に最初は不安でしたがやっているうちに楽しくなってきました。


3、ドリームマップの先生方のお陰で失敗せずにできました。楽しかったです。


4、一番こころに残っていることは、車が目的地に着くのと同じで夢はその目的地で、今の自分(現在地)が夢に辿りつくには行動(移動)いなければいけないと言うことです。また、夢が変わったら、ドリームマップを書きなおそうと思っています。


5、僕はまだ、夢がしっかりとは決まっていませんでした。でも今日の学習で自分のなりたい夢が分かって良かったです。今日の学習を生かしてこれからも夢に向かって頑張りたいと思いました。


6、ドリームマップを作るとき、ワクワクしながら貼ったりしてとても楽しかったです。夢を持つことがとてもいいことなんだと改めて知ることができました。これからも夢に向かって頑張っていきたいと思います。


7、最初はドリームマップの事が分からなかったけれど。説明が分かりやすくすぐに分かりました。ドリームマップを作ったら自分の夢が分かってきました。夢は変わるかもしれませんが、ドリームマップで書いた夢に向かって頑張ります。


船川第一小学校ドリマ写真 2

8、僕は将来の夢についてあまり深く考えたことがなかったので、いい勉強になりました。これからも将来の夢を時々考えて夢が叶うように頑張りたいです。


9、僕が授業で心に残ったことが二つあります。一つはドリームマップを作製したことです。作り方は簡単だったけど、吹き出しを書くのが大変でした。二つ目は発表したことです。自分の夢を皆の前で発表することは緊張したけれど、大きな声でハキハキ発表出来たので良かったです。僕たちの夢を応援して下さって本当にありがとうございました。


10、僕はドリームマップを作るのがとても難しかったです。でもしっかりドリームマップを作ることができたので良かったです。他の人のドリームマップの発表を聞いて、応援したくなりました。ドリームマップを実現できるように頑張りたいです。ドリームマップを発表した時とても緊張しました。


11、ドリームマップを作ってとても楽しかったです。現在地、目的地、行動と言う言葉は、とても良いと思います。それを三角形にしたら、なんか夢に向かっているような気がしました。これからも三角形を見ながら、夢に向かって、頑張りたいと思います。
たかちゃん、ひろさん、ブルマンさん、にっぴさんと名前を覚えています。ドリームマップを忘れたら、この人たちを思い出したいと思います。


12、ドリームマップを作ってとても楽しかったです。現在地、目的地、行動と言う言葉はとても良いと思います。三角形に表すととても夢に向かってやる気が出るので、やる気がなくなったら、この三角形を思い出しながら夢に向かって頑張りたいです。


13、ドリームマップ授業をして思ったことは、人の夢を応援してあげることと、自分の夢に向かって努力することが大切だと思いました。夢を発表するときは緊張しましたが、友達が発表するといろいろな夢があって、応援してあげようと思いました。これからは夢に向かって勉強をしっかりしたいと思いました。


14、私はそんなに将来の夢を考えたことがなかったのですが、自分が大人になった時、やりたいことなども一緒に将来の夢を考えられました。このドリームマップで、自分に少し自信がついたと思います。今日考えた夢に向かってこれからもがんばりたいと思います。


15、初めてドリームマップを作ったので、最初はとても不安でいっぱいだったけど、ドリームマップの作り方が分かったらすらすら作ることができて良かったです。友達の発表を聞いてなるほどと思ったり、やっぱりそうかと思うことがあってとても面白かったです。


16、今日の授業の最後に、たかちゃん先生が「夢を反対されるかもしれない」と言って、私はおばあちゃんに「お母さんにもできなかったから無理だ」といわれていたのを思い出しました。たかちゃん先生、応援してくれてありがとうございます。ひろさん、ブルマンさんお話を聞いてくれてありがとうございました。
たかちゃん先生、パステルカラーを思い出させていただきありがとうございました。ブルマンさん、コップの時、勇気づけていただきありがとうございました。
ひろさん先生、マシンガンのように質問して良いと言っていただきありがとうございました。

◆たかちゃん先生へ=内容分からないところもありますが、原文のままです。たかちゃん先生ならお分かりだろうとそのまま載せています。


船川第一小学校ドリマ写真4


17、最初私は、ドリームマップが本当に出来るかなと思っていたけど、先生達の力を借りてうまく作ることができました。これからも夢に向かって頑張るので、応援よろしくお願いします。作ったドリームマップは家で飾りたいと思います。


18、今回のドリームマップ授業で、自分の夢が明確になり、夢に向かって第一歩を踏み出すことができました。普段はあまり友達の夢を聞いたり、自分の夢を発表したりする機会がないので、面白いと思いました。


19、僕は将来の夢についてあまり考えたことがなかったので、とても楽しかったです。今日は夢のいついていい勉強になりました。


20、私は友達に夢を発表することが少し難しくて、なかなか夢と向き合うことができませんでしたが、ドリームマップの先生たちが言っているのを聞いて、少し自分の夢に自信が持てたのでうれしかったです。夢に向かって今から出来ることを頑張りたいと思います。


21、私はドリームマップを作っていて、自分自身と真剣に向き合うことができました。
そして自分の夢について、今まで以上に深く考えることができました。自分の夢について、発表したり、友達の発表を聞いて、夢を持つことの大切さを学ぶことができました。自分を見つめ直す良い経験になりました。


22、私は最初に担任の先生から聞いた時は、時間内に終わらせられるか、やり方を理解してしっかり出来るかと不安でしたが、やっぱり好きなものを集めて、それを貼る授業だから楽しかったです。


23、私は将来、どんな病気でも治すことのできる医者になると決めていましたが、それ以外の将来のことはあまり考えていませんでした。今回のドリームマップの授業を受けて、将来はどんな家に住んでいるのか、休日にはどんなことをしているのかなど考えてみて、今まで以上に夢を膨らませることができとても良い機会になりました。そしてドリームマップをどんどんパワーアップさせたいと思いました。


24、僕はドリームマップ授業をやって、最初は不安だったけど、実際にやってみるととても楽しかったです。ドリームマップ授業で、自分の夢について真剣に考えることが出来て良かったです。


船川第一小学校ドリマ写真5


25、ドリマ先生のお陰で、夢をかなえようという自信がついて、さっそく夢へ一歩一歩と進んでいけます。僕もクラスの人の夢を応援しています。これからも沢山の人の夢を応援していきたいです。


26、僕は最初に先生からドリームマップを作ると聞いた時は、時間内で終わるかと心配だったけど、ドリームマップの先生方がいろいろアドバイスをくれたので、時間内で終わることができました。自分の夢が改めて分かりました。


27、僕は自分の夢を友達に話したりしたことがないし、聞いたこともないのでs、良い機会だとも思いました。友達の夢を分かって応援することも大事だと思いました。
僕も夢をあきらめないで、信じ続けようと思いました。このことを忘れず頑張ろうと思いました。


28、今回の授業で自分の夢を確かめることができました。それに友達の夢も知ることができました。ドリームマップを作るのも楽しかったです。好きなものを貼ったり自分の夢に関係するものを貼ったりして楽しかったです。


29、私は保育士になりたいと思っていましたが、なかなか親に言いだせませんでした。ですが、ドリマ先生のお陰で、親に自分の夢をハッキリ言うことができました。私の友達もドリームマップ授業をするまでは、「夢がない」と言っていましたが、「ドリマ先生のお陰で自分の夢が見つかった」と言っていました。ドリマ先生達はすごいなと思いました。私はドリマ先生にとても感謝しています。
たかちゃん先生,飴っコ市の飴をくれてありがとうございました。


30、私はドリームマップの授業を始めて受けて、自分の夢を真面目に考えてみようと思いました。今までは将来のことをそこまで考えたことがなかったけれど、ドリームマップ授業を受けて考えてみようと思いました。


31、僕はドリームマップの授業で少ししか受けられなかったので残念です。けれど、少しだけでも自分を見つめて自分の夢を描く、ドリームマップを作れたので良かったです。夢を忘れるかもしれないけれど、自分が作ったドリームマップを見て、思い出して頑張っていきたいと思います。


32、僕はドリームマップ授業で友達の将来の夢や、自分の夢などを発表したり聞いたりして楽しかったです。
僕はたかちゃん先生、ブルマン先生、ひろさんとにっぴ先生の勉強を受けて楽しかったです。


33、僕の夢はプロ野球の選手になると書きました。今日のドリームマップ授業をやって、みんなの夢を知ることができました。夢を発表してちょっと緊張したけどハッキリ言えて良かったです。

船川第一小学校ドリマ写真 3
スポンサーサイト

| セミナー | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamatoito.blog.fc2.com/tb.php/288-0b30bc4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT