ワン ステップ プログレス 

想いを描いて行動する   ~OSP 自己実現支援研究会~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(特別版) 大仙市横堀小のみなさんのドリームマップ感想文ご紹介

大仙市横堀小学校6年児童 ドリマ授業感想文
(2016、2,3)


◆横堀小学校でドリマ授業をさせていただきました。先生たちからも喜んでいただきました。
子供たちの感想文をいただきましたので、ご紹介します。


1、ドリマ先生、先日は僕達のために来て下さってありがとうございました。

お陰で夢に向かって走ることが出来ました。僕のイメージでやるととても書きやすかったです。

あと、なるためのやることを「1ヵ月」「一年」「半年」と一つ一つと積み重ねてやると誰でも出来るんだなあと言うことを教えていただけて本当にありがとうございます。


2、先日はドリームマップの説明や、作り方などを教えて下さり、ありがとうございました。

おかげで、自分を勇気づけることが出来ました。また、機会があったら横堀に来て、ドリームマップについて教えて下さい。


3、ドリームマップは「直感」「ひらめき」が大切だと教えて下さりありがとうございました。

また、機会があったら、家でも作りたいです。


4、先日は私達にドリームマップのことについて教えて下さり、ありがとうございました。

ドリマ先生のおかげで、最初半分くらいしかなかったコップの水が倍ぐらいに増えました。

私はドリームマップの作製を通して、自分の保育士になるという夢や将来に確信を持つことが出来ました。だからこのドリームマップが皆に広まって、自分の夢を改めて知ることを分かって欲しいです。

私のドリームマップはこれからも日々進化していくと思います。

横堀小 (2)


5、先日はドリームマップを詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

私がドリームマップを創った感想は、最初は自分の事がどれくらい好きかをコップで測った時、半分以下でした。

でも、ドリームマップを作って、あらためて自分の良いところや将来の夢に気づくことが出来ました。そして楽しかったです。本当にありがとうございました。


6、先日はドリームマップについての説明や作り方を教えて下さり、ありがとうございました。

この体験を通して、夢を実現させるため、努力したいです。そしてこのドリームマップの体験を今度は教える側になって、夢を持つ人達に、勇気を与えたいです。


7、先日はドリームマップの授業ありがとうございました。

最初はどうすればいいかわかりませんでしたが、先生が説明やアドバイスをしてくださったので、作ることが出来ました。夢に向かってどんどん練習をしていきたいと思います。


8、ドリームマップのことをはじめは分かりませんでしたが、先生が説明してくれたのでスッキリしました。

みんなリラックスして作ることが出来たので良かったです。

私は今後ドリームマップを毎日見て、夢に一歩でも近づけるように頑張ります。


9、先日はありがとうございました。最初は夢に関心がなかったけれど、ドリームマップを作っているうちに「夢が叶ったら、こうなるんだなあ」とワクワクしてきました。

これからは夢に向かって頑張りたいです。授業をうけてドリームマップはとても良いものだと感じました。


10、私は夢についてじっくり考えたことがなかったので、良い機会になりました。

改めて自分の意外なところやびっくりしたことが沢山あり、作成も楽しみながら出来ました。人のマップも見ていて楽しかったし、友達からアドバイスをもらうこともあったので、とても良い一日になりました。

ひろさん、クッキーさん、にっぴさんに教えていただいたドリームマップを家に飾って、夢に向かって一日一日頑張っていこうと思います。


11、先日はドリームマップを丁寧に教えて下さりありがとうございました。作るときもアドバイスをしてくださり、とてもやりやすかったし、とても楽しい一日になりました。

最後の発表の時は少し恥ずかしかったのですが、なんとか自分の夢を発表することが出来ました。


12、ドリームマップは難しかったけど、楽しかったです。

発表の時は一番最後で緊張しましたけれど、夢を発表することはあまりないので良い体験が出来ました。

横堀小1


13、私はドリームマップを作るのが不安でした。でもドリマ先生のおかげで不安が楽しいに変わっていました。

作るのは少し難しいところもあったけど、ドリマ先生のお陰で、とても素敵なドリームマップと思い出を作ることが出来ました。自分の夢に向かって頑張ります。


14、先日はドリームマップの授業ありがとうございました。おかげでドリームマップ作りで悩むことなく終わりました。

あまり、ありのままの自分を書いたり、本音を言ったりすることがなかったし、あらためて自分の夢を見つけることが出来ました。

不安になったら優しくしてもらえてうれしかったです。


15、先日はドリマ授業ありがとうございました。おかげで自分の事を見つめることができたり、ドリームマップを上手にできたりなどいろいろ体験することができました。

頑張って作ったドリームマップは自分の部屋の壁に貼ろうと思います。

そして先生が言っていた「自分を信じる」「○○する」などこれからもちゃんと覚えていて、自分の夢をかなえられるように頑張ります。


16、先日はありがとうございました。分からないことがあれば、先生が優しく教えてくれたので、楽しくドリームマップを作ることができました。

あと作っているとき先生と楽しい話をしたりして本当に楽しかったです。

17、お元気ですか?先日はドリームマップの授業ありがとうございました。

私は、最初なにを書けばいいかわからず、戸惑っていましたが、先生方に丁寧に教えてもらって、自分でなにをどうすればいいのかだんだんわかってきて、楽しかったです。

ドリームマップを作ることによって、自分の夢がハッキリと分かってうれしかったです。


18、先日はありがとうございました。ドリマのことスクリーンで分かりやすかったです。

夢が決まらず悩んでいた時に、「自分の思った通りで良いんだよ」などとアドバイスをくれたので、上手に制作することができました。
これからもドリマ先生として、親しまれてください。

19、ドリームマップを作ってみて、私の夢がかなった時、自分がとても幸せだと言うことが分かり、より夢について詳しく調べてみようと思いました。

私の夢は小学校の先生ですがドリームマップを見ていて、なろうと言う気持ちがわいてきました。そのためには今できることを少しずつやっていこうと思います。

ドリマ先生が「ひらめきで、思ったことをそのまま書け」と言っていたので、とても気楽に書くことができました。私はこのドリームマップをどんどん進化させて、夢を叶えるために頑張ろうと思います。


20、先日はありがとうございました。一日中夢について考えることがあまりなかったので、とても楽しかったです。

ドリームマップを作ってみると、一日でなにを目指しているかが分かるので、少し自分の夢に近づいた気がします。そして夢を叶えるために、勉強も頑張っていきたいと思います。


21、先日はありがとうございました。先生方のお陰で、楽しく工夫してドリームマップを描くことができました。

夢の実現ができるよう、勉強や野球の練習を頑張っていきたいと思います。これからもドリームマップをたくさんの人達に伝えていってください。

横堀小
スポンサーサイト

| セミナー | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamatoito.blog.fc2.com/tb.php/286-82c03c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT