ワン ステップ プログレス 

想いを描いて行動する   ~OSP 自己実現支援研究会~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ちょっとしたこと」

OSPブログ105号(ちょっとしたこと)             

お陰さまでブログを開設して2年が過ぎました。ブログを始めるにはPCが必需品ですが、

それまでほとんど携わることが無かった私でしたので、PC教室に通い始めるなど苦労の

連続でした。にもかかわらず未だに使いこなせず四苦八苦している有り様です。


昨年暮れ、PC教室で教えていただいたブログへの写真アップ(右上)の操作の一部を忘

れてしまい、何時間も何十回も試みたのですがうまくいかず、暮の忙しい時にも関わらず

若い友人に助けを求めてしまいました。



彼は、私のトラブルを聞くや否やすぐ着手したのですが、即刻解決でした。

説明を聞くとなるほど些細なことではありますが、知らないままの私では決して事が成就

しなかったことなのです。


丁寧に説明しながら彼は言うのです。「ちょっとしたことなんですよね」。


教えていただくと確かに難しい操作ではないのですが、知らないままの私では決して事の解決

にはなりませんし、結果も大きく違うことですので、

私にとっては「ちょっとしたこと」ではなかったことになります。




この「ちょっとしたこと」がいかに大事なことかをしみじみ感じたのですが、同時に良き人

と知り合えて助かったと率直に思いましたし、感謝・感謝でした。


そして今後はPC教室でも大事な視点を見逃すことがないよう、心がけなければとも思わされました。



帰り道、私は恩師の言葉を思い出していました。


中学生の時です。「このぐらいでいいかと思ったら、そこからほんの少しだけ

頑張ってみなさい」と教えられたことがあるのです。




この言葉が友人の「ちょっとしたこと」と重なりました。そう言えばこの「ちょっとしたこと」

は様々な場面でも言えることではないかと思い始めたのです。



「ちょっとしたこと」を「知っているか、知らないか」、「できるか、できないか」、

「しているか、していないか」で、結果に大きく影響を及ぼすことがあるということです




求める結果を得ることが出来るかどうか、損失を小さなものに押さえることができるか

どうかなど、「ちょっとしたこと」の気遣い、気配りが自分の環境を大きく左右することに

なると今更ながらですが思えたのです。



例えばですが、「顧客満足度」という言葉をよく耳にします。お客様の期待に応えて業務

成績の向上を目指す企業などがよく使う言葉です。

観光地の「おもてなし」も然りです。


要は相手に期待通り満足していただくということですが、「ちょっとしたこと」

の気配り、心配りで、相手の期待を超えることがなお大きな感動を与えるのではないかと

思うのです




最近言われる「サプライズ」も相手に喜んでもらうためのものであれば、「ちょっとしたこと」

の範疇かもしれません。



若い友人はPC操作と同時に「ちょっとしたこと」の大事さも私に教えてくれたのです。



これからは「ちょっとしたこと」を「心の中の合言葉」にしようかと思っています。
 



最後までお読みいただきありがとうございました。








スポンサーサイト

| 未分類 | 17:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お金の使い方や節約の仕方なんか、レクチャーできませんか。

| なりきん | 2014/01/08 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamatoito.blog.fc2.com/tb.php/144-ef202209

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT